IRCチャンネル 「#内気伺友」解説あーんど導入その他諸々なページ



■まあ、まったりとチャットでも
・友達作りの一環? にIRCでもいかが?
・割と色んな人が出入りしてます。さあ臆せずにっ。
・IRC初体験な方ももちろん上等。やさしいお兄さんたちが手取り足取り腰取り(ry



■導入
・まずは
  IRCクライアントソフトを手に入れましょう。コイツがなければ話になりません。
  このへんからお好きなのをどーぞ。
・接続
  サーバは沢渡みかげ氏運営の以下の3つ
  [ irc.mixlink.com:6667 ] [ irc.sherry.jp:6667 ] [ irc.mikage.to:6667 ]
  の中からひとつ選んでください。この3つなら何処でもOKです。

  そしてチャンネル名[ #内気伺友 ] を指定してください。
  モードは+snなのでリストに表示されません。アシカラズ。

  プロファイル名は自分で分かるようなものを、ニックネームはまあ、分かるように。
  LimeChatのプロファイル設定画面を例に取るとこんな感じです。
  



■約束事とか
  ・ケンカとかしない。最低限のネチケットは守る。できるよね?
  ・「居づらいな」と思ったらさっくり切断しちゃっても大丈夫です。無理は厳禁。
  ・相手も人間です。忘れるな。
  ・分かると思いますが、日本語圏です。
  ・オペレータ権は原則全員に配ってください。
  ・ログの公開はちゃんと該当部分の発言者に許可をとってから。
  ・なんだかんだ言ってますがお気楽に。みんなノリがいいので。
  ・リンクを貼る場合はこのページに。バナーはこちらをお持ち帰りでどうぞ。
   



■役立たず(?)TIPS
  ・ねらい目は22時〜25時。まぁ、ネットの性質ってヤツ?
  ・オペレータ権の俗称は「なると」。オペレータ権を示す記号がデフォルト設定で「@」となっているから。
  ・各所でネタネタ言われてますが開発系の話題や真面目な議論も割と盛んに。
  ・様々な人が出入りしてますが物怖じなんかしなくても大丈夫です。
  ・たまに魔窟化するけど大丈夫です。
  ・たまに廃人化してる人がいるけど大丈夫です。
  ・ちょっと自分の欲望に正直な人もいますが大丈夫です。
  ・妖怪「ネタスベリ」に憑かれてる人もいますが大丈夫でs(ry
  ・よくエンバグしてる人もいますが大丈夫d(ry
  ・頭に春が混入してる人もいますが大丈d(ry
  ・放送コードスレスレの単語も飛び交いますが大j(ry
  ・むしろ放送コードかかりまくりな単語も飛び交いますがd(ry
  ・それどころか(ry




お手数ですがブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。